TOP

クレジットカードを賢く使えるようになるため勉強しよう。

オススメ美容院サイト一覧

今、人気沸騰中の美容院はこちら!


川越 美容院

行きつけにしたい美容院を決めるポイント

美容院という場所は、定期的にでも不定期でも癒しを体験する場所だと思っています。髪を切る、髪の色を変える、などイメチェンをするのももちろんですが、入店した時と、店を出る時で気持ちもガラッと変わっているような気がするのです。なかでも美容師さんとの相性というのはとても大事だと思っています。美容師さんとうまくいくと、美容院ライフが充実したものになります。施術中の退屈な時間も楽しくおしゃべりをすることでガラッと変わると思うのです。美容院は同じところに通い続ける人と、毎回違うところを訪れる人といると思います。いつも違うところに行くという人は、初回は安いから、とか施術が気に入らなかった、美容師さんと合わなかったなど理由はさまざまだと思います。ですが、決まった美容院に通うという人に理由を聞くと、いろいろな答えを聞くことができました。

●ポイントを貯めることができ、そのポイントによりサービスを受けることができる
●2回目以降割引サービスを受けることができる
●美容師さんがいつも一緒なので、同じ会話をしなくても良くて楽
●自分の髪の状態をわかったもらえ、的確なアドバイスがもらえる
●人見知りなので、知ってる人がいい

などなどの答えがありました。逆に常連とならない人の理由は、自分に合う美容師さんに会えないということも多いと思います。出会いというのは運もあることかもしれませんので何とも言えませんが美容師さんもプロですので、技術などは信頼することも必要になってきます。このように行きつけの美容院がある、という人の方が毎回バラバラの人よりも得をしているように思えます。「ここを行きつけにしよう」と思う理由は、即座に自分の顔の形や髪質を理解して似合う髪形を提案できるか、だと思います。同じ担当者だと「いつもの長さに」とか「いつものようにして」という一言で伝わるというのはとても楽です。イメチェンをしたい時でも髪質もわかっていると、向き不向きの髪形のアドバイスももらえたりして、チャレンジしても間違えるということも少なくなります。 これらはメリットとしてとらえられますが、たまにマンネリしているな、と感じることもあるかもしれません。これは提案ですが、何年もずっと同じ美容師さんに髪を切ってもらっているというは、マンネリ気分を変えて違う美容院に行くとまた新鮮な体験ができるかもしれません。1年に1回くらい思い切って行ってみてはいかがですか?そこで、やはりあそこしか行けない!と確信に変わるかもしれません。

信頼できる美容師さんを見つけること

美容師さんが勧めるシャンプーを使っています。もうかれこれ20年以上の付き合いのある美容室に通っていますが、髪のことならすべてお任せしています。ツーといえばカーの間柄である私の「カリスマ」美容師さんとはプライベートのことまで話す仲です。その彼女に、もういつ頃だったか覚えていませんが、(おそらく10年前くらい?)シャンプーは「ノンシリコン」が良いよ、と教えられました。その頃はドラッグストアに売っている市販のシャンプーを使っていましたが、ある時から髪がベタつくことが多くなっていました。髪を触ると油の膜が覆っているような感じがあり(もちろんきちんと毎日洗っていますよ)美容院に行った時に相談してみました。するとそれはシリコン入りのシャンプーを使っているからだ、と教えてもらい、速攻で美容院で販売しているノンシリコンのシャンプーに切り替えました。ノンシリコンのうんちくは教えてもらったのですが、多くを考えずとにかくこのベタベタを取りたくてすぐに切り替えました。すると使ってみて一目瞭然。ベタベタだった髪の毛から油が取れてサラッとした仕上がりになったのです。やはり私の「カリスマ!!」それからはシリコンが入っているシャンプーは使わなくなりました。そしてシリコン・ノンシリコンについてもいろいろ調べるようになり、私は「ノンシリコン派」になりました。ベタベタになった経験からシリコン入りは私は一生使いませんが、シリコンが入っていてもそれなりにメリットもあるようです。髪が傷んでいる時はシリコン入りがいいそうで、その時自分に合ったものを使うようにすればいいですね。私はその美容師さんのアドバイスを受けて、頭皮のケアも行っています。女性でも薄くなってしまう人はいて、歳をとってもきれいな髪の毛でいたいものです。カラーリングも髪のことを考え、一般のものから「ヘナ」へ変えたのですが、繰り返し行っていますが、髪の毛がどんどんきれいになっていくのを実感しています。シャンプーはノンシリコン、カラーはヘナ。美容院へは1ヶ月に1度の間隔で行っていてお金はかかりますが、これからも美容師さんのいうことを聞いていつまでもきれいな髪でいたいと思っています。